【韓国の反応】韓国人「道頓堀川に転落したチキンのおじいさんは呪いをかけた。」

日本のニュースについての反応

阪神タイガースはめっちゃ昔の1935年に誕生した伝統ある球団。でもずっと読売ジャイアンツに押されてて、リーグ優勝は1984年まで6回しかなかった。

ところが1985年に阪神はランディ・バースや掛布雅之、岡田彰布とかいう史上最強のクリーンナップトリオや、1番打者の牧野任祐がいて、さらに事故で亡くなった球団社長を追悼して最高の覚悟で戦った。そして久しぶりの優勝の栄冠を掴んだ。それから日本シリーズでも西武ライオンズを倒して初めてのジャパンシリーズ優勝を成し遂げた。

ちなみに阪神は1964年以降、読売が1965年からセントラルリーグと日本シリーズで9連覇して圧倒的な王朝を築いてた。それに対して阪神はリーグ2位を5回も経験してたから、優勝への恨みが絡んでた。

大阪にはひとつの伝統がある。それが日本が国際大会で優勝したり、阪神タイガースが優勝した場合に行われる「道頓堀ダイブ」とかいうイベント。そのとき、人々は長い間のストレスを解放して、一緒に街へ飛び出して優勝の喜びを共有した。それに阪神の選手に似ている人を見つけたら、皆で道頓堀川に放り投げて優勝を祝った。

しかし、ランディ・バースに似た人物は見つからなかった。そのため、群衆はバースに似ているという理由でKFCの店の前に立てられた創業者ハーランド・サンダースの人形を持ち去り投げることを試みた。しかし、KFCの従業員が出てきて制止をしたが、既に一度制止を受けた群衆は従わず、従業員を暴行してサンダースの人形を道頓堀川に連れて行き、投げ捨てた。これが呪いの始まりであった。

翌年のHanshinは、ディフェンディングチャンピオンという称号に似合わぬ姿を披露した。ランディ・バースは2年連続のトリプルクラウンやNPB単一シーズン最高打率.389を叩き出し、リーグを制覇したが、他の主力選手たちは前年と同じ成績を挙げることができず、負傷などの災難に見舞われ、勝率5割で3位に終わった。そして、翌年の1987年にはHanshinは勝率.331という創設以来最低の勝率を記録し、2年ぶりにリーグ最下位に転落する有様となった。

この時、読売TVのアナウンサーであり、Hanshinファンでもある森武志は放送で「ゴロップグマン」と言及し、それが流行語になり「カーネル・サンダースの呪い」という言葉が生まれた。

翌年の1988年は、さらに暗い出来事が起こったんだけど、ランディ・バースは病気を抱えた息子の治療問題で球団と対立し、クビになっちまった。そして中心打者だった掛布雅之は1986年の怪我から実力を回復できず、ついには引退することになったんだ。それに加えて、Hanshinの球団代表が東京のホテルで自殺する事件が起きて、球団内の雰囲気は最悪になったんだよ。

阪神は、1992年の2位を除けば、1987年から2002年までずっとBクラス(4〜6位)をキープして、6656624466566664という15桁のパスワードを生成して、めちゃくちゃな暗黒期を経験したんだよ。この間、4年連続で最下位とかいう名誉ないやつを達成してたんだぜ。それに、5割の勝率を超えたのは1992年だけだった。

その後、2003年に18年ぶりのセントラルリーグ優勝を果たしたが、日本シリーズの第7戦まで続いた激戦の末に福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)に敗れ、準優勝に満足せざるを得なかった。その2年後の2005年に再びセントラルリーグ優勝を手に入れ、日本シリーズの相手はやや手ごろな印象だった千葉ロッテマリーンズだった。当時、千葉ロッテは負傷選手と力の不安定さで、ほとんどの専門家が阪神の優勝を予想していたが、結果はマリーンズの打線に完敗し、シリーズの総合スコアは33対4という屈辱を残すだけだった。

それに対して、阪神球団側もこの呪縛を解くために躍起になって努力した。まず、2008年に甲子園球場にKFCが入店すると、阪神の応援グッズを身につけたカーネル・サンダースを立てることさえした。しかし、なんと阪神は読売に13ゲーム差の逆転優勝を許してしまった…

そして2009年、大阪市の道頓堀川の掘削作業中に驚愕の光景が!川底から眼鏡と左手以外の人形パーツが発見された。それを受けて大阪市は「ようこそ!カーネル」と大々的な祭りを開催し、市長がKFC日本の社長に贈呈式を行うなど、ヒートアップしまくりだった。KFCはそれを保管して修復し、その後ハンシン球団に寄贈した。球団側は名誉入団式までやって大盛況だった。

その後、2014年には宿敵ヨミウリとの対戦でなんと4連勝の番狂わせをやってのけて、なんと9年ぶりにジャパンシリーズに進出した。

ジャパンシリーズでは初戦を勝利で飾って気分は最高だったんだけど、2〜5戦ではホームランゼロでわずか4得点という惨状を記録し、連敗スパイラルに陥ってしまった。まだまだ呪いを解くには至っていないし、現在も続いている状況。

しかし、今年の阪神のペースは尋常ではない。 阪神タイガースは32勝15敗1分けの成績でセ·リーグ1位に上がっており、2位と6ゲーム差だ。 今年は呪いを破ることができるかどうかが注目される。

とある韓国人:1

第1戦33-0敗退以後、1-04回で優勝したが?


とある韓国:2

アルゼンチン優勝後、世界観が大きく歪んでいるのを見ると、また何か大変なことが起こるかもしれない


とある韓国:3

超面白いね。阪神は電車男のおじさんのイメージが強すぎたけど


とある韓国:4

阪神人気球団だったので優勝回数見たら1回か2回www 読売は20回超えたよ


とある韓国:5

だからみんな、オリックス・バファローズを見るとメンタルにいいんだよwww
そのついでにオリックスが生んだ最高の打者マサタカも応援してくれると嬉しいなwww


とある韓国:6

彼は今ボストンにいるんだよww
彼の応援歌は本当にかっこいいよね。
限界まで力を追い求め、数々の困難を乗り越えて至高の境地に達する男の名前は
マサタカ マサタカ マサタカ マサタカ
実況中にはオリックスしか出てこないけど、次のパッチで作成選手に入れて応援歌はマサタカが歌ってくれると思うよw


とある韓国:7

応援歌は1バージョンが最高だわ。チャンスの時は2バージョン使うけど、似たような感じだけど1バージョンの方が好きだな。


とある韓国:8

おおお、わかってくれる人がいるんだ!泣
ちょっと日本の大阪にいた時、オリックスの試合をよく観に行ってたんだけど、その時に応援歌を聴いてファンになっちゃったんだよね。泣


とある韓国:9

山本が好きでオリックスたまに見てみるww


とある韓国10

ああいう呪いは解けない方が面白いよね。


引用:https://onl.bz/vchnTkN

タイトルとURLをコピーしました