【韓国の反応】韓国人「スラムダンク劇場版は失敗作ではないか?」

アニメ

俺は人生漫画家で、「スラムダンク」と「鋼の錬金術師」のファンだ。 「スラムダンク」の山王編を50回以上読んだことあるし、KBLの時代からバスケを見てる長年のクラブファンでもある。

そう考えると、劇場版は正直失敗作のように感じるわ。 劇場版の人気は、原作へのファンの熱狂的な愛によるもので、完成度よりもそれが原因と思う。

まず、山王戦の完成度は、風前の灯が消えた後、山王の強さを強調するビデオ分析から徐々に入っていく必要があるのに、全てが吹っ飛んじゃった。 前半戦の強白虎の活躍もすべて失われたし、そんなこと全部取り除いても、最も大きな問題は、イノウエが宗一郎のストーリーを入れたかったから、バスケットゲームそのものに没頭しすぎてると思う。

俺はサッカー/野球/バスケットボールのヘビーファンで、その中でもバスケの魅力は、流れと時間を競うことだ。 だけど、中盤にいない宗一郎のストーリーを入れ続けるために、バスケットそのものに集中することができなかったんだ。

漫画を読むと、完結編24巻くらいまで読んでも緊張感があるが、実際のバスケットボールでも、1ポイント差の戦いでは、秒単位で勝敗が入れ替わるから、劇場版では表現できなかったわ。後に宋泰燮編を作るとしても、山王戦以上に強白虎中心で、定大万道も比重高くこうしてた方が良かったと思う。2時間では足りない場合は、2部作や3部作を作ることもできるだろう。

中学生の頃、2000年代初頭から「スラムダンク」の山王戦の続編が映画化されるのではないか、劇場版が出るのではないかという噂を聞いて待ち続けていた記憶がある。 20年ぶりに劇場版が出ると聞き、とても期待して見たのだが…正直、失望が大きかった作品だった。 ただ、劇場版自体が出たことに対する感謝の気持ちによる人気という面がより強く感じられる作品だったと思う。

とある韓国人:1

俺も漫画の方が感動的だと思うわ。客席の歓声とか全部除いた理由は正直よく分からん。


とある韓国:2

あっさりしてるな

単に劇場版が出たことに対する感謝からくる人気であり、それ自体が漫画を表現しきれていないと思う。原作ファンではなく、ただ映画だけを見た感想だが…


とある韓国:3

観客の歓声がないから、なんだか空気がもやもやした雰囲気だったそうだね。


とある韓国:4

慎重に言うが、今井さんはストーリーを作る感覚がなくなったのではないかと思うようになってきた。『バガボンド』はどんどん新鮮味のある話をしていたけれど、空振りばかりの話ばかりで挽回できず、期限を延ばすしかなくなってしまった感じがあるし、豪華な話を書きたいけど実力が全然ない感じがしてる。


とある韓国:5

これは大失敗作だよね。作者が「作家病」というものにかかったのか、主人公を松岡修造にしてしまったり、空想的な話ばかりをしてしまって、もうどうにもならなくなっちゃったんだろうね。


とある韓国:6

新規のファンたちは、松岡修造のストーリーがよりウケるようで、現在のファン層も新たに加わった20代から30代の女性層が多いので、単に原作をそのまま求めているからだろうと思われる。原作派のファンたちは、原作の内容を忠実に移植していれば、思い出を売って50万部以上売れたであろう。


とある韓国:7

「アリウプ」が大ヒットした後に公開された映画で、期待していたものと違った


とある韓国:8

新規のファンたちにも、もし原作通りのストーリーを作っていたら、今頃はもっと人気があったかもしれないが・・・

バスケットボールの試合にストーリーを組み込むこと自体が、バスケットボールの流れを邪魔してるよ。


とある韓国:9

原作のストーリーは30冊以上もでているが、それを一本の映画に押し込むことができると思う?


とある韓国10

バスケットボールの漫画であり、バスケットボールの試合ではない。人々の予想を覆してヒットしたのは、最終的に原作者の計算がうまくいったという話。


引用:https://onl.bz/CA147pP

タイトルとURLをコピーしました